ZakkiThou’s blog

好奇心のままに調べたこと知ったことを綴る。

◉声の練習 Voice Training

まず、「あいうえお」
と言いましょう!

これで、読んでいるだけではなくなりました。
体を動かしてアグレッシブに、声を出していくよ!

記事は鼻唄でも歌いながら読んでね。

________________________
皆さん!

  • 「おはようございます」
  • 「こんにちは」
  • 「こんばんわ」

寿限無
じゅげむじゅげむ、五こうの摺り切れ、

海砂利水魚の水行末、雲来末・風来末、

食う寝る所に住む所、やぶら柑子藪柑子、

パイポパイポパイポのしゅうりん丸、

しゅうりん丸のぐうりんだい、

ぐうりんだいのポンポコピー

ポンポコナァの長久命の長助。


________________________

そろそろ姿勢を整えていきましょう!

  • 立って壁に沿わせてまっすぐ立ってみる。
  • 腰掛けている場合は背骨を伸ばす。

リップロールを習慣にする
唇を振動させながら声を出す練習法
________________________

さて、体動いてきたので始めます。
まだ始まってなかったんだ。

まず、準備体操。

 -笑顔の運動
 - 目の運動
 - 舌の運動
 - 眉毛の運動
 - 鼻の運動
 - 頬の運動
 - 口の運動
 - あごの運動

あとは腹式呼吸で発声できるように整えておきましょう

多いですので、何個か覚えてやりましょう。
調べてやってみてください。次行きます。

滑舌の練習

話すときに必要となる部位の運動をしてあげるのが大切!

五十音図を読み上げる。

  • 縦に(あいうえお…)
  • 横に(あかさたな…)

早口言葉トレーニン

  • 隣の客はよく柿食う客だ
  • 赤巻紙 青巻紙 黄巻紙
  • バス ガス 爆発
  • 赤パジャマ 黄パジャマ 青パジャマ
  • 裏には2羽ニワトリがいる
  • 生麦 生米 生卵
  • お綾や 八百屋に お謝り
  • 老若男女
  • 旅客機の旅客