ZakkiThou’s blog

好奇心のままに調べたこと知ったことを綴る。

ブロックチェーンの歴史 ビットコイン以外についても知れます!

ビットコインが大きく取り上げられたこともあり、ビットコインは知ってる!という人はいると思います。

 

しかし、アルトコインイーサリアムを知っていますか?

軽めですが調べたので書きます。

 

_______________________

「サトシ・ナカモト」と名乗る人物が2008年に発表した論文が始まりです。

 

2009年に運用が始まっています。

 

当初は「ビットコイン」しか存在しませんでした。

 

-----------------------------------------------------------------------

その後に、「アルトコイン」と呼ばれる派生系のコインが登場を始めました。

最初はブロックサイズやパラメーターなどを変更しただけのものでしたが、複雑な形も多く出てきました。

コインにデータを書き込めるものなんかも出てきました。

 

-----------------------------------------------------------------------

仮想通貨以外への分野への応用に動き出します。

 

イーサリアムが登場し、チェーン上でより複雑なアプリケーションを開発できるプラットフォームとして応用の可能性を広げました。

 

複雑な処理が可能となったイーサリアムでは、ゲーム・ストレージサービスの分野の開発も進められるようになりました。

 

-----------------------------------------------------------------------

今まで説明してきたものは誰でも参加可能な「パブリックチェーン」でしたが、

 

後に、「プライベートチェーン」が出てきます。こちらは参加者が許可制です。こちらは、中央管理者なしに信用に足る合意が得られるという要素が"ない"です。

 

なので、信用してそのグループに入る必要があるのです。

 

この辺はブロックチェーンの内容がややこしくなるのでこの辺で切り上げましょう。